--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:
2014.09.12(Fri):レク
文字色朝夕、すっかり涼しくなってきましたね。

夏の疲れが出やすいこの季節・・・体調管理は難しい時期になってきました。

今週は(昨日、今日、明日)

敬老会!!を開催しております。

まず、初めに賛生堂長寿番付を発表

大正生まれの方の多いこと!!皆さんお元気ですね(^o^)

長生きの秘訣は?と職員にたずねられ、

「好き嫌いはしない(^o^)」とのお返事。

素晴らしい↑見習わなきゃね・・・なんて職員からのコメントが出ました。

その後は毎年恒例の職員による出し物です。

まず、第一の出し物は・・・

〇〇くい競争!!

この〇〇には、運動会の定番!!が入ります!!


利用者様、職員を赤チーム青チームに別れて対抗します。

一生懸命パンを食べている姿が印象的な職員、パンをギュッと丸めて口に頬張る職員など、多種多様でした。

性格が一番出ますね!!

第二レースは・・・これまた

〇〇食い競争!!
第二レースは〇〇に飴が入ります!!

CIMG6943_2014091215294678e.jpg

こんなお顔になったり、

CIMG6979_20140912152948794.jpg

こんなお顔になったりするんですね・・・(^o^)

それでも利用者様に笑っていただけるなら・・・と二人で小麦粉に顔を押当てています

最後は利用者様にも参加していただき、鶴亀ゲーム!!

敬老


こんな感じで団扇の上に置いた鶴とカメを送っていくゲームなんですが、重さが違うだけに結構難しい・・・。

みなさんたくさんの笑顔が輝いていました!!

明日ももう一日開催します!!

お楽しみに!
Tag:
Comment:0
2014.08.14(Thu):レク
暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

お盆ですが、みなさん元気にお越しいただいています。

今日は・・・職員の一言で、

「どこか、足浴とか行けませんかね?」

「パソコンで探してみよか!!」

探しても探しても、行けそうなところが見当たらず・・・

こんな感じになっているとき、

「ビニールプールあるやん!!これでやったら?」の一声で、

職員が動きました

玄関ポーチにせっせとビニールシートを敷き・・・

プールに空気を足踏みポンプで入れ・・・

お風呂場からせっせとバケツリレー

で、完成しました!!

アクティビティ1
そして、入浴剤を投入して・・・

あっという間に即席の足浴!しかも有馬の湯ともう一種類は秋の香がする???お湯でした。

アクティビティ2


そして、そこにスーパーボールを投入!!

アクティビティ3

足でスーパーボールを挟んだり、足踏みをしたり、指でつまんだり・・・

みなさん童心に帰られ、笑いの絶えないアクティビティの完成!!

もちろん、バックミュージックはハワイアンミュージックをかけましたよ

楽しみながら運動する、気が付いたら運動してたって、素敵ですね

こういった突発的なことが大好きな職員がたくさんいまーす!!

次回をおたのしみに
Tag:
Comment:0
2014.05.17(Sat):行事
こんにちはお久しぶりです!

日に日に日中の気温が上がってきていますね。こんな季節は

どこかに出かけたくなりますよね(^o^)



ということで・・・行ってまいりました
じゃーん!!皆様の希望が多かった、こちらです!


イチゴ!いちご!イチゴ狩り(^o^)

去年からお世話になっている、加古川市にある堀本農園さんにお邪魔しました!
気になる外観はこんな感じ・・・
04
入り口の前は少し広くなって車を前に止めて利用者様も降りていただけます!

駐車場は・・・

駐車場
残念…うちのカメラマンがなぜかハウスをに収めてしまいました
この右奥側が駐車場になっています。
歩いていただくには少し距離がありますね

みなさん、赤いイチゴを前に、気持ちが焦って焦って・・・

うちのイチゴ、なくなってまう~!!
といわれていました。
それもそのはず・・・たくさんの施設が来て、みなさんかごにたくさんのイチゴを摘んで
戻ってこられるのですもんね


それでも、みなさんの分、ちゃんとありました!!
宝探しみたいで楽しかったですね


皆さんの成果はこちら・・・
のぶ
両手にたくさんのイチゴを摘んでくださいました!!
さとう
こんな大きいイチゴものこっていましたよ(^o^)
CIMG6477 miyasita
どう?ええやつあったやろ?って聞こえてきそうです。
本当に赤くて、美味しそう!!
CIMG6474 mizuta
この方も、赤くて大きなものを見つけられています。
みなさん子供に帰ったかのように、笑顔で楽しまれています。


こんなイチゴ狩りも本日最終日です。
来月には、第三回 太子ゆかい祭りを開催いたします。

日時は平成26年6月8日(日)午後1時より
さんせい堂にて行います。

ビンゴ大会・ドッグショー・お子様向けのゲーム等ご用意しています。
みなさまおそろい合わせの上ご参加くださいね(^o^)


Tag:
Comment:0
2013.10.16(Wed):未分類
利用者様から色々なご意見をいただきます。

その中には、「ごもっとも」と思うものも沢山あります。

デイでは、一日のスケジュールが固定されていることが多く

「そうじゃなくて・・・」のご意見をよく聞きます。

女性はピアノで童謡が歌いたい

男性はカラオケで懐メロが歌いたい

同じホールでどちらかが始まると

片方が「うるさい」「趣味じゃない」となります。

女性はみんなでレクリエーションも楽しみにされています

男性は幼稚園みたいや、と言われる方もいらっしゃいます。

細かい作業が得意な方や そうでない方

確かに年齢や性別や趣味も違う訳で・・・

じゃあ やりたい事をやってもらえる環境を作ろう!!

というわけで


陶芸 陶芸です

「昔 しとったんや」との話から

「家では中々出来ひんしなぁ~ 」 になり

「また やりたいなぁ~」 で

それじゃ~ ここでやりましょう! となりました。


道具も持ち込んで頂きました 陶芸1

それを見ていた方が「僕もやってたんやで」と

お家から道具を持って来られました。

どうしても、座って手先での作業や趣味ごとになりがちですので

男性の方には、出来ない・つまらない と思っている方も

少なくありません。

じゃぁ!!

と カラオケがいつでも楽しめて、他の方に遠慮しなくてもいいように

と カラオケルームを作ることになりました。

んで リハビリ用具がいつでも使えるようにしましょう

囲碁のコーナーも考えましょう。

となりました。

決められたスケジュールを何となくこなしながら

一日を過ごすのではなく、自分の一日は自分で作る

 出来るデイをとなりました。

今から、色々と取り掛からなければなりませんが

利用者様の大切な時間を 私たちがもぎ取らないように

考えていきたいと思っています。


Tag:
Comment:0
2013.09.16(Mon):未分類
台風だなんだと言っておりますが

敬老の日です。

さて、どうやって楽しんで頂こうか!?

利用者様の中での、ご長寿様の表彰式や

年齢に応じて横綱や大関なんかの命名はどうだ!?

でも、腹抱えて笑ってもらえる日にしたいなぁ~

職員で話し合った結果。

全部しようよ!!  になりました。

横綱さんへのインタビューでは、懐かしい話がポンポン

みんなで、フムフムへ~~~と聞き入り

職員と一緒に体も動かして頂きたい。

208.jpg 玉入れです
人間カゴは動き回るのです。

自分の前にカゴが来た時に「えい!」といれるのです。

「いや~ 動かんといてーーー」
「どこ行くのーーーーー」

タイミングを合わせるのに苦労されていました(^^)

職員のパン食い競争 191.jpg

職員マジです。

届きそうになると、ヒョイと紐を上げられて本気で悔しがります。

184.jpg 食らいついたら離さない!!

飴玉探し220.jpg

頭をグイグイ 勝つためには容赦はしない!

やられるものかグイグイグイ

     222.jpg  こんな感じです

利用者様も職員も大いに笑い楽しめた一日でした♪
Tag:
Comment:0
